苦情解決公表

苦情解決受付窓口

木鉢双葉園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

苦情解決責任者
園長
苦情受付担当者
主任保育士
第三者委員
二名

苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面、メールなどにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

  • a. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • b. 第三者委員による解決案の調整、助言
  • c. 話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情処理についての報告

苦情内容
(サンプルとして過去の記事を載せました)運動会の練習で和太鼓の曲の音量を下げて欲しいと要望がありました。
解決・改善
その後、音量を下げ話し合いにより解決

2017-09-12