新着情報

カテゴリー

7月七夕まつり パッションフルーツ

2020年07月08日
①七夕まつり

今年も一年に一度天の川で織姫様と彦星様が出会える日がきました。

各クラスで作った飾りの紹介をしたり、

ブラックシアターのお話を見ました。

みんなで飾りつけを行いました。

七夕当日は雨になってしまいました。

みんなの願いが届きますように。


②パッションフルーツ


今年もたくさんのパッションフルーツの実がなりました。

緑色から紫色に変わったら収穫時期です。

楽しみですね!!

6月 ~いもうえ・砂場遊び・お店屋さんごっこ~

2020年06月30日
①~いもうえ~

 ばら・ゆり・もも組さんでいもうえを行いました。

おおきくなあれ!と願いを込めながら、優しく苗に土をかけてあげました。晴れた日には、重たい水を持ってみんなで水やりを頑張っています!

大きくおいしいお芋に育ちますように・・・・


②~砂場遊び~

 砂場遊びが大好きな子ども達!!豪快に砂を握る子、スコップで穴を掘る子など、楽しい~~!!と言わんばかりのこのキラキラの笑顔!!以上児さんも道具を使って、アイスクリームを作ったり、大きなお山を作ったりと、楽しんでいます。


③~ベストショット!!~

 何とも可愛らしいすみれ組のお友だち。少しずつ歩行が上手になり、園庭で少しゆらゆらなりながらも、一生懸命に押し車を押して歩く姿がとっても微笑ましいです。


④~⑥~お店屋さんごっこ~

 6月に入ってから、今か今かと楽しみに待ち望んでいたお店屋さんごっこ。当日は、商品紹介の時から目をキラキラと光らせ、お買い物スタートのベルの音と同時に、欲しいものへと一目散に向かってく子ども達!!!お目当ての物はGETできたかな??

ばら組さんは、「いらっしゃいませー!」「何にしますかー?」と大きな声で、憧れのお店屋さんになりきっていましたよ。

お買い物の後は、見て見て~!!と買ったものをお披露目会。マントに剣にメダルに・・・と大満足のようです!

5月 ~こいのぼり・聖母祭~

2020年05月30日
①②それぞれのクラスでこいのぼりをつくりました!

青空の元、記念撮影!!



☆聖母祭☆

今回はコロナウイルスの影響もあって、園内の行事となりました!


③ばらぐみの女の子は白のドレスでマリア様にきれいな花びらをまきました。とても可愛らしかったです。


④ばらぐみ男の子はマリア様の担ぎを大切に運んでくれました。


⑤ももぐみさん、ゆりぐみさんも共同祈願でみんなのためにお祈りしました。


⑥最後は、神父様と一緒に記念撮影☆

R2.4月 新年度スタート!

2020年04月20日
<入園・進級の集い>

新しいクラスになって初めてのお集まり。

緊張しながらも、園長先生のお話を聞いたり、うたを歌ったりして、楽しく過ごしました。

新しいお友だちを6名迎えました。

4月末には2名増える予定です!

もも組さんは、初めての制服です。みんなとっても似合っていますね。新しいお友だちが2名増えて、さらに賑やかになりました! 仲良く・楽しく・みんななかま!

<園庭遊び>

いい天気の日は園庭へ出て、楽しく遊んでいます。同じクラスのお友だちやお姉ちゃん達と一緒に過ごす時間は、とってもステキな時間です。

<入学おめでとう!>

3月に卒園した13名のお友だちがいよいよ1年生!

素敵な洋服に身を包み、大きなランドセルを背負って、会いに来てくれました。みんな頑張ってね!

R2.

2020年04月20日

R2.4月

2020年04月20日

3月 別れの季節

2020年03月27日
➀お別れ遠足

残念ながら遠足に行くことは出来なかったですが、みんなでお弁当を食べました。

ばらぐみさんは最後のお弁当の日になりました。

毎月美味しいお弁当を作っていただきありがとうございました。

②お別れ会

ばらぐみさんとのお別れ会!!

各クラスからの出し物やふれあい遊び、ばらぐみさんの特技披露など楽しい時間を過ごしました。

素敵なプレゼント交換もしました。

③卒園式

大好きなばらぐみさん小学校に行っても双葉園で過ごした日々を忘れず頑張って下さい。

時々遊びに来てくださいね。

ランドセル姿を楽しみにしています。

卒園おめでとう!!!

2月 またこの季節が来ました!!

2020年02月29日

★2月3日 節分の集いが行われました★


節分ということもあり、いつもより静かな中で

お集まりが始まりました!

節分の由来などについてお話を聞きました(^-^)

 

鬼退治ゲームではクラスごとに

大きな口を開けている鬼に向かって

ボールを投げて競いました☆

 

静かなお集まりとは違い、どのクラスも

元気いっぱいボールを投げていました(#^.^#)

 

ばら組さんのゲームが終わると

いよいよ赤色と緑色の鬼さんの登場です(>_<)

 

各クラス、鬼さんからの大事なお話を聞いて

最後は怖がりながらも「鬼は外~」と

豆を投げて退治することができました(^^)/

 

すみれ・たんぽぽ組さんのお部屋にも鬼さんが登場し、

 

大きな泣き声が響いていました( ;;)

 

鬼さんが帰った後はお待ちかねの豆まきです☆

豆やお菓子を拾う子ども達の表情がとっても真剣!!

たくさん拾ううことができました♪

 

今年も、笑いあり、涙ありの節分を

無事に終えることができました(*^_^*)

令和2年1月 なわとび大会!

2020年01月24日
1月23日(木)に縄跳び大会をホールにて行いました。

<すみれ組>ずり這い競争とハイハイマウンテン→縄渡り!

<たんぽぽ組>ソフトブロックからジャンプ→エアなわとび

<ふじ組>フープをグーグーパーで跳ぶ。

<もも>30秒間前跳び披露

<ゆり組>前跳び競争

<ばら組>前跳び競争

<職員>長なわとび

〇表彰式

「みんな自分の力を信じて練習の成果を十分に発揮しました(^O^) 今年の前跳び競争1位は、221回でした。すごい!」

12月★クリスマスパーティー

2019年12月24日
12月19日(木)はクリスマスパーティーでした☆彡

①まずは第一部

ばら組さんのハンドベルで始まり、キャンドルサービスや聖書朗読、共同祈願でイエス様のお誕生をお祝いしました。




②第二部は各クラスや職員から出し物を披露しました(^^♪

すみれ・たんぽぽ組さん☆はらぺこあおむし

③ふじ組さん☆合唱・YMCAのダンス

④もも組さん☆クリスマス会の聖劇のハイライト

⑤ゆり組さん☆ダンスメドレー

 ばら組さん☆ダンス




⑥パーティーの後は・・・楽しみにしていた給食です(*'ω'*)

大きなチキンにみんな大興奮!!!嬉しそうに頬張り、おいしいご馳走をたくさん食べていました!(^^)!







今年もいよいよ残りわずかとなりました!

たくさんのご協力ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

令和元年♡クリスマス会

2019年12月12日
12月7日土曜日にクリスマス会がありました☆

誰一人休むことなく、みんなでイエス様のお誕生をお祝いすることができて良かったです(*^^*)

ばら・ゆり組さんの聖劇「イエスさまのおたんじょう」から始まり、どのクラスの子どもたちも緊張しているようでしたが、笑顔で楽しみながら参加することができたと思います。

最後にはサンタさんも登場し、プレゼントをもらって素敵な思い出になったことと思います♡


たくさんのご協力ありがとうございました!(^^)!

11月 誕生会・収穫祭・七五三

2019年11月19日
①10・11・12月生まれのお友だちの誕生会と秋の実りに感謝する収穫祭が行われました。

誕生会では変身したお友だちを当てるゲームをして大盛り上がり!(先生たちも特別出演☆)

収穫祭では炭火で焼いたサンマや、芋ほりで掘ったサツマイモを入れた豚汁などを味わいました(^O^)


②七五三の集いを木鉢教会で行いました。

たんぽぽ~ばら組が参加し、大きくなったことへの感謝の気持ちを込めてお祈りしましたよ。

お祈りをして下さった山本神父様、ありがとうございました。

11月 すみれ・たんぽぽ・ふじ組保育参観

2019年11月19日
11/2 すみれ・たんぽぽ組

11/16 ふじ組 の保育参観がありました。

各クラス親子でミニミニクッキングではパン作りをして、他にも触れ合い遊びやリズム遊びなど、たくさん遊びましたよ(^^)/

お父さん、お母さんを独り占めできて子どもたちもとっても嬉しそうでした☆

10月 秋祭り・総合避難消火訓練・芋ほり

2019年10月25日
10月は行事が盛りだくさん!!

まずは、双葉秋祭り☆

①オープニングは和太鼓です!!

ばらぐみさんは保育園最後の和太鼓!!

力強さもあり、可愛らしさもあり、とてもいい演奏でした♪

②出店もたくさんあり、商売繁盛!!完売するお店が続出!!

たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました!

③④イベントゲームでは、ジュース早飲み競争・万歩計フリフリ競争が行われました!!

どちらの競技も真剣勝負!!

みんな最後まで頑張りました!!

参加して下さった皆様、ありがとうございました☆

⑤次は、総合避難消火訓練☆

消防士さんが来てくれました!お話を聞いたり、DVDを観たりして、たくさん勉強しました!!

⑥最後に芋ほり☆

今年も園の畑に芋が出来ました!!

大きな芋もたくさん穫れて豊作でした!!

来月の収穫祭が楽しみです☆

9月 ☆令和元年 運動会☆

2019年09月30日
令和最初の運動会!お天気が心配されましたが、当日は朝から運動会日和となりました。

<オープニング>
保育園でゆり組・ばら組の和太鼓がありました。練習の成果を十分に発揮し、力強い演奏を披露してくれました。

<開会式>
小榊小学校の体育館でいよいよ運動会が始まりました。ばら組さんが自分の役割をしっかり務め、挨拶や体操などとっても立派にできました。

<未満児:お遊戯>
『たべてるときってこんなかお!』

すみれ組さんはうさぎ、たんぽぽ組さんはかわうそ、ふじ組さんはパンダになり、踊りました。練習では、元気に踊っていましたが、当日はたくさんのお客様に緊張してしまった子もいたようです。可愛い姿もみられましたね。

<未満児:競技>
大好きなお父さんやお母さんと一緒に『なりきりトイストーリー』に参加しました。子どもたちは、やっぱりお父さん・お母さんが大好き!とってもいい笑顔が見られました。

<もも組・ゆり組:マスゲーム>
ゆり組さんは、ポンポンとタンバリン、もも組さんはみんなでバルーンをしました。とっても元気いっぱいで、カラフルなバルーンがきれいでしたね。もも組さんもゆり組さんも楽しんで演技ができていました。

<組体操>
週1回行っている体育教室。運動会では組体操を毎年披露しています。子どもたちの元気と機敏な動きに見とれてしまいますね!子どもたちもとっても元気いっぱい披露することができました。

今年の運動会も無事に終えることができました。準備や片付けなどのお手伝いありがとうございました。保護者の皆様のご協力に感謝します。

10月の秋祭りをお楽しみに☆

8月 誕生会・プール遊び・感触遊び・クッキング

2019年08月23日
① 誕生会

この日は7.8.9月生まれのお友だちの誕生会でした!保育士がお友だちの特徴を教えて、子どもたちが「だれだれ...?」と当てるクイズを行いました!(^^)! 少ないヒントでも順調に正解していく子どもたち。当てる方も、当てられる方もとっても嬉しそうで、たくさんの笑顔が見られました(o^―^o)

楽しい会の後には、美味しいおごちそうも...!みんな大喜びで何度もおかわりをして食べました!給食の先生、いつもありがとうございます(*^-^*)


② プール・水遊び

先月にプール開きが行われてから、晴れた日は毎日プールに入ったり、水遊びを楽しみました!以上児さんは水なんてへっちゃら!なお友だちが多く、水鉄砲だけでは収まらず...バケツで水を掛け合って、ダイナミックに遊んでいました。

未満児さんはまだ水が怖いお友だちもいて、ひんやりした水に触れただけで「えーん」と泣いてしまう子も。少しずつ慣れていこうね(^^♪


③ スライム・泡遊び

夏ならでは!たくさん汚れても大丈夫!ということで^^スライムや、せっけんを泡立てての感触遊びも行いました。びろ~んと伸びたり、不思議な触り心地のスライムに大興奮!髪や身体に泡を付けて、全身泡まみれになるお友だちも!にゅるにゅる...ふわふわ...どちらもとても楽しかったです☆


④⑤⑥ クッキング

ふじ・もも・ゆり・ばらの子どもたちは、みんなで畑で育てた野菜を使ってクッキングを行いました!

ふじ:きゅうりの浅漬け

もも:トウモロコシのしゅうまい

ゆり・ばら:夏野菜カレー

各クラス、先生と一緒にピーラーで皮をむいたり、包丁を使って野菜を切ったり、大きなお鍋で炒めて煮たり...普段あまり使ったことのない?!調理器具にすこ~し緊張した表情ながらも、楽しそうに料理していました。みんなで作った野菜に、みんなで作った料理。とっても美味しくて、何度もおかわりしてたくさん食べていた子どもたちです(*^^)v エプロンや三角巾のご協力、ありがとうございました。

7月 七夕まつり・トランポリン遊び・保育参観・和太鼓指導

2019年07月23日
① ばら・ゆり・もも組の代表のお友だちが、短冊に書いたお願い事と飾り付けの紹介をみんなの前で発表してくれました。

恥ずかしがりながらもマイクを渡すと、上手に発表することができました☆

② 飾り付けをした後は各クラスで集合写真!「はい、ちーず!」個性あふれるかわいらしいふじ組さんです♡みんなの願い事が叶いますように・・・☆

③梅雨入りし、雨が続く中室内でも、のびのびと身体を動かし元気いっぱいの子ども達。はじめは機械の音の大きさ、迫力に驚き、泣いてしまう子もいましたが、少しずつ慣れ、いつの間にかトランポリンを出すと大喜びで、飛んで跳ねて・・と楽しんでいました♪

④お母さんお父さんと一緒にパン作りを行いました。生地を丸めて、のばして、好きな具をのせて・・・と親子で楽しみながらとても美味しいパンが出来上がりました(*^^*)

⑤親子ゲームも行いました。気合十分のもも組さん。それに負けないお母さんたちの白熱した戦いも見られ、大盛り上がりでした!(^^)! じゃんけん列車、長ーい列ができています。さぁ・・・一番は誰の手に?? 

⑥ゆり・ばら組さんの和太鼓指導がありました。

矢野先生のご指導の下、股割り、返事、挨拶の基礎を教えてもらい、ばら組さんは今回カラーガードにも挑戦しました。運動会でかっこいい姿を見せることができるよう、これからも練習を頑張っていきたいと思います!!

6月 いもうえ&しゃぼん玉遊び&保育参観&お店屋さんごっこ

2019年07月01日
① いもうえ ~ばら・ゆり・もも組~
 畑にお芋の苗を植えました。苗にやさしく土のお布団をかけてあげました(*^^*)
   毎日、水やりも頑張っています!!
 秋のいもほりが楽しみですね(^^)/
② しゃぼん玉遊び ~ばら・ゆり・もも・ふじ組~
 今年は、梅雨入りが遅く、お天気続きで、たくさん戸外遊びができました(^^♪
 青空に大小のしゃぼん玉がいっぱい…。小さいクラスのお友だちも喜んで、しゃぼん玉を追いかけていました(*^-^*)
③ 保育参観 (和太鼓) ~ゆり組~
 子どもたちが、取り組んでいる和太鼓に、お父さん・お母さんもチャレンジしました(^^)/ 
  お父さん・お母さん、かっこよかったですよ!(^^)!
④ 保育参観 (親子クッキング) ~ゆり組~
 親子で、ベーコンとコーンのパンを作りました(^O^)
 とても美味しくできました(^_-)-☆
 みんな笑顔が素敵ですね(*^^*)
⑤ お店屋さんごっこ(1) ~全クラス~

 各クラスや保育士による、手作りのおもちゃやアクセサリーなどに、みんな目がキラキラ(^_-)-☆

 た~くさんお買い物して大満足でした(^^♪

⑥ お店屋さんごっこ(2)

 ばら組さんは、憧れのお店屋さんになりました(^^)/

 「いらっしゃいませ~!!」「どれにしますか~?」など、本物のお店屋さんのようでした(^O^)

 

 

R元年 5月 新元号でのスタートです!

2019年05月23日
☆9日(木)☆

♥4・5・6月生まれの誕生会♥

誕生者は本物のこいのぼりに隠れての登場!

先生からのヒントで誕生者の名前を当てることができました。

ヒントなしでも分かるお友だちもいましたよ!(^^)!

給食は誕生会のパーティーメニュー

大満足の子ども達でした☆

☆16日(木)☆

♥聖母祭♥

若葉が香る青空の中、木鉢教会の山本神父様に来ていただき

聖母祭がとりおこなわれました。

園庭での聖母行列ではアヴェマリアの祈りを唱え、年長児の 男の子はマリア様を担ぎました。女の子はきれいな白ドレス

を着てマリア様へ花をまきました。

子ども達は、マリア様の様な優しい心で過ごせるように頑張ります!と誓うことができました(^^♪

H31.4月 新年度が始まりました‼

2019年04月24日
☆1日(月)☆

入園・進級のつどい


新しいクラスになって初めてのお集まり。

ちょっぴり緊張しながらも、園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったり、元気よく返事をすることができました。


年小児ももぐみさんは、初めての制服です。恥ずかしそうにしながらも、大きくなったことが実感できたようです。みんなとっても似合っていますね。


新しいお友だちを8名迎えてのスタートです!




☆13日(土)☆

親子遠足であぐりの丘へでかけました。


良い天気に恵まれ、親子で遊戯やゲーム、スタンプラリーを楽しみました。

みんなで食べるお弁当は、とっても美味しかったようです。

素敵な思い出がたくさんできたかな?