新着情報

カテゴリー

12月 クリスマスパーティー ②

2021年12月25日
お昼は給食室の先生達が腕によりをかけたごちそうがたくさん出ました。メインのチキンはとても香ばしく、子ども達も大きなお口でかぶりついていました。おやつのケーキは、お昼寝の時間にばら組さんが全員分を作ってくれました。
クリームを絞ったり、イチゴやチョコを飾り付けてくれ、それぞれの個性が光った素敵なケーキができました☆

12月 クリスマスパーティー ①

2021年12月25日
12月23日にクリスマスパーティーが行われました。
第一部は、ばら組さんのハンドベルから始まり、キャンドルサービス・聖書朗読・共同祈願を行い、全クラス一人ひとり献金をお捧げしました。
第二部では、みんなが待ちに待ったサンタさんが登場し、質問に答えてもらったり、プレゼントを頂いたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

12月 クリスマス会 ③

2021年12月24日
①ゆりぐみ「マスカット」

②ばらぐみ「鳳凰飛翔」

③ももぐみ合奏

④ばらぐみハンドベル

12月 クリスマス会 ②

2021年12月24日
①ゆりぐみ「Dynamite」

②ゆりぐみ「群青」

③ばらぐみ「男の勲章」

④ゆりぐみ「ムーンライト伝説」

⑤ばらぐみ「恋人たちのクリスマス」

⑥ばらぐみ「さくらさらさら」

12月 クリスマス会 ①

2021年12月24日
12月11日(土)にクリスマス会がありました。今年は未満児と以上児に分かれて行いました。
お父さん・お母さんに見てもらうために、一生懸命練習を頑張ってきた子ども達。当日は緊張しながらも、それぞれ練習の成果を発揮できたと思います。
本番までの様々なご協力や温かい応援をありがとうございました。
①すみれぐみ「ピカピカブー」
②たんぽぽぐみ「きのこ」
③ふじぐみ「はたらくくるま」
④ふじぐみ「ラムのラブソング」
⑤ばら・ゆりぐみ聖劇
⑥ももぐみ「3匹のヤギのがらがらどん」

11月 誕生会・収穫祭・七五三感謝のつどい

2021年11月27日
①誕生会 10・11・12月生まれのお誕生会がありました。
誕生者は、蝶ネクタイでおめかしをしてみんなの前でインタヴューを受けました。恥ずかしそうにしながらも名前と年齢を言うことが出来ました。

②③誕生会の後は収穫祭!
 園庭にて、炭火でやいたさんまやミニフランクフルト、豚汁、みかんなど秋の味覚を楽しみました。3,4,5歳児さんは、さんまをまるごと一匹ほぐして食べました。良い天気の中、みんなと一緒に園庭で食べる食事は、とても美味しかったようで、何度もおかわりをしたお友だちもいたようです。

④➄➅七五三感謝のつどい

 11月12日に七五三感謝のつどいを行いました。天気が悪かった為、予定を変更して3,4,5歳児のみ木鉢教会へ出かけました。厳粛な雰囲気に少し緊張しながらも、心を込めてお祈りや聖歌をお捧げすることが出来ました。

10月 ~ミニミニ運動会・芋ほり・社会見学~

2021年10月12日
①~④10月6日:とても良い秋晴れの中、0~2歳児未満児の”ミニミニ運動会”が開催されました✩★ 開会式では、ふじ組の代表のお友だちが”ガンバリマンのうた””がんばりことば””ラララ体操”を緊張しながらもみんなの前で堂々と披露することが出来ました。
競技は、かけっこ・玉入れ・OH!すしのお遊戯(すみれ組たんぽぽ組)・カラーリレー(ふじ組)を行いました。
どのクラスも以上児さんに手作りのフラッグで応援してもらいながら、一生懸命に頑張ることができ、とても可愛らしい運動会となりました♪最後にはメダルをかけてもらい大満足な子ども達でした✩
⑤日にちが前後してしまいますが、10月4日:芋ほりを行いました。今年は豊作で、次から次に大きなお芋が・・・子ども達も一番大きなお芋を!!と一生懸命掘り、とても楽しむことができました(*^▽^*)
⑥10月7日:ばら組が”バイオパーク”まで社会見学に行きました!たくさんの動物・自然に触れ、大満足の1日となりました♪最後は、前園長先生の牧山園長先生が会いに来てくださり、記念撮影も行いました(*^^*)

9月 運動会!

2021年09月29日
9月25日(土)木鉢双葉園園庭にて第88回運動会がありましたテーマ:全集中!こころを燃やせ!金メダル!です。
オープニングとしてゆりぐみさん『ハルノヒ』・ばらぐみさん『炎~ほむら~』『夜に駆ける』の和太鼓で始まりました。
開会式後かけっこ・マスゲーム・カラーガード・玉入れがありました。年長児と保護者の競技後最後の種目カラーリレーはとても盛り上がりました。
閉会式では年長児はご褒美として園長先生より1人ひとりにピカピカの金メダルを頂きました。秋晴れの心地良い風が吹く中、練習の成果を十分に発揮し良く頑張りました。

8月 クッキング

2021年08月26日
8月はどのクラスも、6月から育てた夏野菜を使ってクッキングに挑戦しました★
しっかりと消毒や換気をして、衛生面に気を付けながら
進めていきました。

すみれぐみ ②たんぽぽぐみ
ミニトマトを使ってピザトーストを作りました!

ケチャップをスプーンで塗ったり
小さい具材をしっかり摘まんで乗せたりしました!
すみれぐみさんは保育者がしているところを
興味津々で見学していました(^▽^)

ふじぐみ
きゅうりを使ってきゅうりのゆかり和えを作りました!

ピーラーで皮をむいたり、

包丁で食べやすい大きさに切ったりしました。
最後は順番に袋の上からもみもみしたら完成です☆★

ももぐみ
枝豆を使って枝豆スティックを作りました!

まずは枝豆を一粒ずつ出していきます!
餃子の皮で巻いて、子ども達の目の前で
ホットプレートで焼いたら完成です(o^―^o)

ゆりぐみ ⑥ばらぐみ
ナスやオクラ、ピーマンを使って夏野菜カレーを作りました!

ピーラーで皮をむいたり、
包丁で食べやすい大きさに切ったりと
上手に進めるお兄さん・お姉さん★
鍋に入れたときの音や匂いの変化にも気づきながら
出来ていく様子に喜んでいました(*^^)

どのクラスもおいしくできて、お給食やおやつの時間に
ぺろりと食べていました✩✩
どのメニューも簡単なので、

ぜひご家庭でもおうち時間として楽しんでみてください♪

7月 七夕まつり・プール開き

2021年07月24日
①七夕まつり各クラスの七夕飾りの紹介やブラックシアターで七夕のはなしをみんなでみました。最後に笹に飾り付けをして七夕を楽しみました。あいにく天気となりましたが、みんなの願いが届きますように!!

②プール開き
子どもたちが待ちに待った水遊びです!!
お友だちと水の掛け合いをしたり、玩具で遊んだり水遊びを満喫しました!!
スイカ割りも行い、目隠しをして力いっぱいスイカを割ることができました。最後はお腹おいっぱいスイカを食べました。

楽しい夏の始まりです!!

 6月 お店屋さんごっこ

2021年06月24日
 6月に入り、今か今かと心待ちにしていた『お店屋さんごっこ』ついに今日開催されました!!

ばらぐみさんは、エプロン三角巾をみにまとい、売り子さんに変身!!「いらっしゃいませ~」「どれにする?」など、声をかけ頑張っていましたよ(^^♪

未満児クラスのお友だちは保育者やゆりぐみさんに手伝ってもらいながらのお買い物✩大好きなキャラクターのおもちゃをって、とても喜んでいました(*^-^*)

もも・ゆりぐみさんは、剣やマントなど変身グッズが大人気✩
お買い物の後はなりきって遊びました♪

毎月、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございます♪
お友だちとお話ししながら、楽しいランチタイムとなりました(*^-^*)

5月 誕生会✩聖母祭

2021年05月25日
5月13日 4・5・6月生まれのお友だちの誕生会がありました!誕生者の紹介では、恥ずかしそうにしながらも大きな声で名前や年齢を答えることができました(*^▽^*)
職員の出し物は『拍手をプレゼント』というペープサートで、終始盛り上がり、みんなでお誕生月のお友だちをお祝いすることができました✩
給食もおいしく頂きました(^^♪

5月20日 聖母祭がありました。
あいにくの雨となり、室内での聖母行列となりましたが、みんなでマリア様に感謝の気持ちをお捧げすることができました(^^)

今回はコロナウィルスの影響で神父様も参加できず、園長先生がベルナデッタやロザリオのお話をして下さいました。
ばら組さんもマリア様の担ぎを担いだり、お花をまいたりと、緊張しながらもマリア様の為にお捧げしました。

マリア様のもとにみんなのお祈りが届きますように。。。

4月 入園進級のつどい&歓迎遠足

2021年04月26日
4月1日 入園進級の集い
 新しい園長先生とたくさんのお友だちを迎えて、賑やかに行われました。各クラスの担任の紹介から始まり、子どもたちのお名前呼び、タオルシアターを見て、最後に集合写真を撮りました。1年間、子どもたちと楽しく過ごしていきます。ご協力よろしくお願いします。
4月23日 歓迎遠足
 以上児は、お弁当を持って小瀬戸公園に行きました。前日からお菓子の話で盛り上がる子供たち。遠足をとても楽しみにしてくれていたようです。20分で公園に着き、遊具で遊んだりかくれんぼをしたり、季節外れのドングリ探しをする子もいました。11時前から「おべんとうまだ~?」と聞いてくる子供たち。やっとお弁当の時間になり、芝生にシートを広げてお弁当を食べました。お弁当が終わるとお楽しみのお菓子タイム!友だちと交換したり、見せ合ったりとっても楽しそうでした。

3月  お別れ遠足・卒園式・お別れ会

2021年03月19日
3月4日(木) お別れ遠足がありました。

以上児クラスはネズミ島公園へ行きました。公園では集合写真を撮影したり、鬼ごっこや斜面を転がり楽しく遊びました。
未満児クラスは園内遠足としてホールにてかけっこ・体操・綱引きを楽しみました。その後愛情たっぷりのお弁当を食べました。とっても美味しかったです。

3月13日(土) 卒園式がありました。

お天気にも恵まれマリア様・園長先生・保護者の方々・先生方に見守られながら無事挙行することが出来ました。今までの感謝の気持ちを伝え合い和やかな式となりました。4月からピカピカの一年生になります!
3月17日(水) お別れ会がありました。

ダンスや歌・プレゼント渡しをして楽しいひとときを過ごすことが出来ました。美味しいバーベキューを青空の下で食べて良い思い出づくりが出来ました。

2021年02月12日
~令和3年2月~
        ☆ 節分の集い ☆
 今年もハラハラドキドキの季節がやってきました…

いつもより静かな雰囲気の中、お集まりやゲームがスタート!

◎すみれ・たんぽぽ・ふじ組さんは、鬼の玉入れゲーム

 もも・ゆり・ばら組さんは、鬼の的当てゲーム

  鬼さんにボールを投げて鬼退治(^^)/

  みんな頑張って投げていました!!

◎その後、いよいよ本物の赤鬼と緑鬼の登場…

  鬼さんの迫力に泣き声が響き渡っていました(>_<)

◎鬼さんがいなくなったら、お楽しみの豆まき!(^^)!

  豆やお菓子をたくさん拾って、みんな大喜びでした(^^♪

      

      ☆ 冬野菜でクッキング ☆
 秋から生長を見守ってきた野菜は、立派に育ち、冬野菜でクッキングを行いました(*^^)v

         
         ★メニュー★
◎すみれ・たんぽぽ組 『赤かぶの酢漬け』
◎ふじ組『ブロッコリーのマヨおかか和え&シーザーサラダ』
◎ゆり・ばら組 『大根と手羽元の煮物』
自分たちで収穫し、料理した野菜の味は最高でした(*^-^*)

ごちそうさまでした!(^^)!

令和3年1月 縄跳び大会☆

2021年01月30日
1月28日に縄跳び大会がありました!(^^)!

今回は感染症予防の為、場所を以上児クラスと未満児クラスに分けて行いました。

【競技内容】

★すみれ組・たんぽぽ組・・ソフトブロックの平均台を渡って

縄跳びの縄をジャンプ!  

★ふじ組・・縄跳びの縄で綱引き

★もも組・・30秒間前跳び

★ゆり組・・1分間前跳び

★ばら組・・前跳び競争

どのクラスも練習の成果を発揮していたと思います\(^o^)/

皆さんよく頑張りました!!

クリスマス会が行われました!

2020年12月22日

今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として、12月12日(土)・13日(日)2日間に分けて行いました☆

 

 

○12日(土) 0~3歳児

 

1日目はもも組さんによるオペレッタ『15匹のこぶたとおおかみ』から始まりました。たくさんのお客さまを前に緊張した様子も見られましたが、どのクラスも可愛らしく、元気に

お遊戯や合奏・合唱を披露することができました(^^)

 

 

○13日(日) 4・5歳児

 

2日目はばら・ゆり組さんによる聖劇『かいばおけのおうさま』から始まりました。ステージ裏では「きんちょうする~」という声も聞かれましたが、ステージに立つと堂々と大きな声でセリフを言うことができました!

その後は各クラス交互にお遊戯を披露し、元気に可愛く・かっこよく、日常とは違う一面を見せてくれました(*^-^*)

 

 

例年とは異なる形式でのクリスマス会となりましたが、

無事に開催することができました。

様々なご協力ありがとうございました。

 

11月 誕生会・収穫祭・七五三

2020年11月28日
11月5日(木)

10・11・12月生まれの誕生会&収穫祭がありました。誕生会では、誕生者のお友だちの声を当てるゲームをしたり、誕生者のお友だちと保育士で劇を出し物として披露してくれました。終始、和やかな雰囲気の中行われ、子どもたちも喜びでいっぱいでした。誕生会が終わると、外でのバーベキュー!!収穫祭として、秋の味覚…サンマを1人1匹ずつ食べました。なかなか1匹は食べなれないのか、苦戦する子供たちでした。




11月13日(金)
 以上児さんは木鉢教会で、未満児さんは保育園で七五三の集いが行われました。教会では、神父様と大きくなった喜びと感謝、また、これからも大きな病気や怪我なくスクスクと大きく育ちますように…と願いを込めてお祈りしました。祝別していただいた千歳飴をいただき、大喜びの子供たちでした。保育園では、未満児さんが、お祈りをしたり、歌を歌ったり、七五三の絵本を見ました。とっても静かにお話を聞くことができました。来年は、コロナウイルスが収束して、未満児さんも教会で参加できますように。

10月 ~双葉秋祭り~

2020年10月28日
10月10日(土)双葉秋祭りが開催されました。

今年は、コロナ禍で時間の変更・出店やイベントの縮小を余儀なくされましたが感染症対策を行いながら、親子でお店を回り、抽選会も楽しんでました。☆カワイイ♡かっこいい!仮装が、祭りを盛り上げてくれました\(^o^)/

10月 ミニミニ運動会

2020年09月30日
9月30日(水) 0~2歳児でミニミニ運動会(運動会ごっこ)を行いました。

以上児クラスのお兄ちゃん、お姉さんに声援を受けながら、かけっこ・体操・競技・リレー等 日頃の以上児クラスの練習を見ていたので、動作や言葉を上手に真似っこして最後まで笑顔(^O^)で楽しんでいました♪

私達も笑顔やかわいい仕草にいっぱい癒されました!(^^)!